鹿児島市の不動産売却情報

公開日:2023/05/29


鹿児島市は、交通インフラも整備されているので、観光やビジネスにおいてもアクセスが便利なところです。

都市部に住みたい、投資目的などにより住宅需要は高まっています。

この記事では、下記の相場と変動についてご紹介します
・鹿児島市のマンション売却相場と変動
・鹿児島市の戸建て売却相場と変動
・鹿児島市の土地売却相場と変動

鹿児島市のマンション売却相場と変動

鹿児島市で売り出されている多くのマンションは、中規模の3LDKが人気です。コロナ禍以降に在宅勤務が増えており、住居環境にこだわる人達の需要が増えています。

2023年5月のデータでは、平均売買価格は1,961万円(28万円/㎡)で、前月比より価格も381万円、㎡単価も3万円アップしました。

鹿児島市マンション相場の下落理由

鹿児島市のマンション相場の下落理由には、都市部の再開発が始まり大型複合施設やビル、新築マンションなどの建設が始まったことによります。

新築マンションの需要が増えると中古マンションの売買は減少しました。しかし、新築マンションの価格が高騰してくると、築年数の古いマンションが安い金額で売買されてきました。

以上のことから、築年数の5年くらいの新しい中古マンションは売れないうえ、地価相場も下がったように見えてしまったことが要因です。

鹿児島市の戸建て売却相場と変動

鹿児島市の戸建ての売却相場と変動については以下のとおりです。

・2022年2月~4月は築5年以内の物件が半数。
・2022年5月以降は築5年以内の物件は減少、8月からは徐々に増えてきている。
・平均販売価格は約2,370万円~2,400万円です。

鹿児島市の戸建ての売却の動き

鹿児島市内の都市部では人口が増えているため住居の需要は増えています。新築戸建ての販売や中古物件も売り出されているので、今後も地価の上昇が考えられるでしょう。

より高く売却できる条件は、都市部に近い築5年以内の物件です。いっぽう、郊外のエリアでは地価は下落傾向になっています。

鹿児島市の土地相場と変動

近年の土地相場は、横ばいで推移していましたが、交通の利便性のよい立地に需要が集まっているので上昇傾向にあります。

鹿児島市の土地相場と変動では、最新公示地価(2023年5月)は、平均15万2485円/㎡で、坪単価は平均50万4,082円です。前年度より変動率0.48%上昇しています。

鉄道沿線の地価について

鹿児島市と同じ鉄道沿線の土地相場の比較です。

鹿児島市の最新基準地価:平均13万3884円/m2(2022年[令和4年])
九州新幹線の沿線は上がってきています。

坪単価:平均44万2594円/坪
沿線 平均地価金額/㎡
九州新幹線(鹿児島ルート) 172,675円
JR鹿児島本線 127,279円
JR日豊本線 65,218円

鹿児島市の土地取引価格について

下記は実際に鹿児島市で取引された、土地のみの売買(ビル・家屋等を含まず)の平均価格です。

2022年(令和4年)第四半期
平均価格 94,952円/㎡
坪単価 313,891円/坪
前年比 +6.89%

まとめ

鹿児島市の不動産売却についてまとめました。

・生活環境の変化で住宅需要が増えてきた
・中古マンションのうち、3LDKタイプが人気
・戸建ての売買取引は築5年が増えてきている
・都市開発の影響で地価は上昇

都市部に近づくほど需要も増えており、マンション・戸建て価格と地価も上昇しています。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめの不動産売却業者一覧

新着記事

その他の鹿児島の不動産会社をご紹介!

その他の不動産会社一覧

鹿児島のおすすめを徹底比較!

不動産会社比較表

イメージ
会社名住まいネットMBC不動産南日本ハウス大京穴吹不動産川商ハウス明和不動産オーリック不動産
特徴マンション売却に強い!売却経験豊富なスタッフが親身にサポート地域密着50年!これまでの経験を活かした正確な査定29人の売却専門家が在籍!豊富な取引データを活用し提案全国No.1のネットワーク!積極的な売却活動を実施確実な取引を実施!あらゆる不動産の売買をサポート的確なアドバイス!経験や知識が豊富なスタッフがサポート丁寧な売却サポート!積極的な宣伝活動で確かな売却を実現
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら