不動産売却はどこに頼んだらいい?選び方や注意点を紹介

公開日:2024/02/15 最終更新日:2024/01/17
大手と中小どっち

不動産売却は大きな取引であり、信頼性とスキルが求められます。そのため、適切な不動産業者の選択は重要です。信頼性や実績、口コミを確認し、地域に精通したプロフェッショナルを選びましょう。本記事では、優れた選び方と注意点に焦点を当て、失敗のない売却を実現するためのノウハウをお伝えします。

不動産売却をするならどこに頼むべきか

不動産売却を検討する際、大手不動産会社と地元の中小不動産会社のどちらを選ぶか悩む方も多いでしょう。それぞれにはメリットとデメリットが存在します。

大手不動産会社の特徴

まず、大手不動産会社は信頼性があり、従業員の教育や買主からの信頼が厚い特徴があります。無難に売却でき、安心感があります。また、無料サービスも充実しており、ハウスクリーニングや簡単な修繕、建物状況調査などが無料で提供されることがあります。

ただし、大手の仲介手数料は値引きしにくい傾向があります。通常は満額請求されることが多く、値引き交渉が難しいという点がデメリットです。

地元の中小不動産会社の特徴

次に、地元の中小不動産会社は、地域の相場に精通しています。とくに土地や戸建てにおいては、地元の情報を活かした精密な査定が可能です。長い歴史を有する中小不動産会社は、地元独自の相場情報を把握しており、見込み客を抱えていることがあります。

ただし、中小不動産会社には実力に差があり、会社ごとに異なるため、営業担当者の対応力や能力を注意深く見極める必要があります。このように、売却する不動産の性質や地域によって選択が異なります。信頼性やサービス、仲介手数料の交渉余地などを検討し、慎重な選定が求められます。賢明な判断と柔軟な交渉が、成功への鍵となります。

不動産売却先の選び方

不動産売却先の成功の鍵は慎重な選定にあります。信頼性、対応力、地元密着、広告戦略、査定の根拠―これらのポイントを押さえ、理想の不動産会社を見極めましょう。

売却実績の豊富な会社を選ぶ

売買仲介が得意な会社は、売却メインであることがアピールされています。事前にホームページなどで実績を確認し、信頼性を確保しましょう。

営業担当者の対応が鍵

会社名よりも対応のよい営業担当者を中心に選ぶことが重要です。経験豊富な中小企業の担当者は、売却をスムーズかつ高値で成立させる可能性が高いです。早い対応、専門性、相場に精通しているかなどを確認しましょう。

地元に密着した不動産会社を選ぶ

物件の近くにある不動産会社を選ぶことが基本です。同一市町村内に営業店が存在するか確認し、地域に密着したネットワークを持つ会社を優先しましょう。

インターネット広告への積極的な対応が必須

現代の買主の主流は不動産ポータルサイトを通じた問い合わせです。広告に力を入れている会社を選ぶことが重要で、写真や動画、360°ビューなどを活用して物件の魅力を伝える会社が有利です。

査定額の根拠が明確な会社を選ぶ

査定額に対して根拠のある説明をおこなう不動産会社は信頼性があります。周辺の取引事例を交え、具体的な説明をしてくれる会社を選ぶことで、査定の信頼性が高まります。

不動産売却をおこなう際の注意点

不動産売却をおこなう際の注意点はいくつかあります。過去の実績確認、過度な査定には用心し、囲い込み行為には警戒しましょう。慎重な選択がスムーズな取引と信頼性を築く秘訣です。以下でくわしく解説します。

過去の売却実績を確認

売りたい物件と同様の特徴をもつ物件の売却実績が豊富な不動産会社を選ぶことが重要です。まずはインターネットなどで地域や物件の種類に精通している会社を見つけ、成功への近道を探りましょう。

査定金額の透明性を確保

査定時に相場よりも低すぎる価格を提示する業者にも注意してください。急いで安価での売却を成立させるために手を打つことがあります。金額だけでなく、査定の根拠を明確に説明してくれる会社を選ぶことが大切です。

高預かりには注意

不動産会社が過剰な査定金額を提示して契約を取る「高預かり」は注意が必要です。この査定額は売却の保証ではないため、現実的な価格を見極め、根拠のない高額査定には慎重に対処することが必要です。

囲い込みに警戒

不動産会社が買主を自社の顧客に限定する「囲い込み」は避けるべきです。他社からの購入の制限は悪質であり、売主の合意なく市場の情報を制限することで不当な影響が生じる可能性があります。公正な競争を保つ観点から注意が必要となります。

まとめ

不動産売却は重要な取引であり、成功には慎重な不動産会社の選択が欠かせません。過去の実績や営業担当者の対応力、査定の信頼性などを考慮し、売却実績が同様の物件にあるか確認しましょう。また、「高預かり」や「囲い込み」には注意が必要です。過剰な査定や市場の制限はトラブルの原因となり得ます。最適な不動産会社の選択は、スムーズな取引だけでなく、信頼性と安心感を提供します。これらのポイントを踏まえ、慎重な選定をおこない、成功裏に不動産売却を進めていきましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめの不動産売却業者一覧

新着記事

その他の鹿児島の不動産会社をご紹介!

その他の不動産会社一覧

鹿児島のおすすめを徹底比較!

不動産会社比較表

イメージ
会社名住まいネットMBC不動産南日本ハウス大京穴吹不動産川商ハウス明和不動産オーリック不動産
特徴マンション売却に強い!売却経験豊富なスタッフが親身にサポート地域密着50年!これまでの経験を活かした正確な査定29人の売却専門家が在籍!豊富な取引データを活用し提案全国No.1のネットワーク!積極的な売却活動を実施確実な取引を実施!あらゆる不動産の売買をサポート的確なアドバイス!経験や知識が豊富なスタッフがサポート丁寧な売却サポート!積極的な宣伝活動で確かな売却を実現
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら